Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2009-11-01から1日間の記事一覧

馬貴派聖地巡礼馬貴篇

李先生によれば馬貴の故居は地安門街にあったそうで、近くには観光地もいっぱいあったのですが、時間の都合上少し通りを歩いただけに終わりました。いつ頃に住まわれてたかでだいぶ状況は異なるはずですが、困窮していた最晩年だとしたら、胡同がまだ残って…

馬貴派聖地巡礼劉万川篇

大雪吹き荒れる中、劉万川が晩年馬貴派八卦掌を教えていた陶然亭公園に行ってきました。入場料1元。よく下調べせず裏門から入ることになったら、いきなり朝からこんなことを。。。 まあ、聖地巡礼やってるこっちも何ですが、あんたら漢だよと思ってしまった…

馬貴派聖地巡礼于志明篇

李先生が毎日于先生から習われていた天壇公園にも、今回初めて行ってきました。世界遺産で練習ですよ。こっちはさすがに入園だけで10元、建物内部へは追加料金。今回は練習場所になっていた外の敷地だけ見れたらいいので、10元だけ払って、肝心の建物は全ス…

麺をのばすこつと練習のこつは同じ

練習後に李先生といっしょに食事をしたのですが、麺をその場で店員さんが伸ばしているときに、八卦掌の練習もこれと同じだと李先生が言われました。ようすれば、麺を大きく伸ばすには7回8回重ねて強くしてからでないと無理なように、じゅうぶん強くなって…