nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

OTパレットでAJ1-5検索

 東京国際ブックフェア行ってきました。年々縮小される人文書コーナーがさびしいかぎりです。
 が、それはさておき、モリサワのブースでAdobe Japan 1-5の漢字を検索出来るWordとExcel用のアドオンソフト「OTパレット」*1が紹介されてました。
 漢字を入れるとその異体字を表示してくれたり、画数などだけでなく、部品から検索してくれたり、となかなかの高機能。担当の方は、うちらフォントのプロですからえっへんとなかなか自慢気でした。確かにさくさくと文字が出てきます。
 1-5でUnicodeで使用領域に割り当てられている異体字類については、テキスト形式で吐き出す際に1-5でふられている番号に置き換えて吐き出すようにしてくれてるそうなので、データの流用は効かせ安いのではないかと。

 1-5全部入りの明朝とゴシックのフォント二書体もついてきて、15000円(税別)。Windows上でWordで使うというかなり限定されている環境なんですが、モリサワさんとしては、WordからXMLに変換するツールを用意してあって、数百万する業務用DTPソフトに渡す文書データをWordでも作れますよ〜というのが売りなんだそうです。おお漢字が!とか言って騒いでる変な奴は対象外てことですね(^_^;)
 だもんで漢字検索ツールだけを単体で売ってくれるというのは有り難いです。

*1:http://www.morisawa.co.jp/product/software/otpalette_1.html