nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

本郷:鉄板焼きレストラン ピグ

 ふみのやショックに加え、白山から本郷まで歩いたおかげでてきめんに空いたおなかを満たすべく、サーロインステーキ200gが880円という看板に惹かれてふらふら〜と入ってみました。鉄板焼きのお店かと思いきや、オーソドックスな洋食屋さん*1でした。
 でもって、これが大正解。やす!でか!うま!のハッピー三銃士でした。
 

 まず看板にあった特価880円のサーロインステーキですが、
 
f:id:nomurahideto:20060824205301j:image
 
どどーんとでかい。付け合わせもたっぷり。そして、この値段でライスとサラダにみそ汁もどっしりついてきました。マジですか〜。
 焼き加減もしっかりミディアム・レアでした。
 そしてびっくりしたのが、相方が注文した、ごまだれチキン+ハンバーグです。これがまた、
 
 f:id:nomurahideto:20060824205152j:image
 
どどーんと。。。想像を超えてました。ちょっとそこらの定食屋なら三人前ですよ。こっちも全部セットで、850円て! 何年前からこの価格設定なんでしょーか。
 
 このお店がすごいのは、またちゃんと手間ひまかけて作ってるんですよね。サラダのドレッシングはタバスコを混ぜてアクセントつけてるし、ごまだれだからいわゆるしゃぶしゃぶ用のかなと思ってたらピリ辛醤油ダレにごまをふったものと、ソース類がとにかく手作り。何よりびっくりしたのがハンバーグがハンバーグじゃなかったのです。たぶんレバーを混ぜてあると思うんですが、んで、ホントにパテのようにねっとりしっとりとした食感で、初めての体験でした。
 生ビールも中ジョッキ一杯400円。文句の付けようがないとはこのことでした。

*1:http://www.akamon.net/life/hongo_gourmet/index.phtml?shop_id=8