nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

酒精功

 練習後に有志で行っている酒精功の効果のためか、あまり体重が減っていません(涙
 

 てなことはさておき、お盆休み明けから今日までの三回の練習で行っている走圏はこれまでよりもいっそうきついもので、それでかしらんけど、8月頭にはきつかったズボンの太ももが今は余裕ができています。洗濯のしすぎでのびたんでなければ、身体が少しはしぼられてきているということだと思うんですが。心持ち足も少し小さくなったような。そんなとこまで贅肉ついとったんかっちゅー話ですなこりゃ。
 ただ今日の練習でおっと思ったのが、別段姿勢はそんなことになってなくて感覚だけの話なんですが、走圏のときに遠藤老師にあちこち修正を加えてもらってるうちに、一瞬、キャスター付きのイスに座って移動しているような感覚にとらわれました。これって腰で進むって感覚なのか、提肛の感覚なのか、よお分かりませんが。
 掌法は、現在、双換掌の変化の技で順勢掌を習っています。今日で最初の龍形に戻ったから、一通り型を習ったことになるんでしょうか。他の仲間と今回のはまた実践ではどんなことになるのか分かんないですねとか話してました。次回が楽しみです。ところで身体を沈める動きのところで、これは太極拳とか武術経験がない人はつらいので、走圏の後にでも別途筋をのばす運動をしてみてくださいとの教えが。秘密の扣擺歩や三角歩など練功法をだんだん教わるようになってきました。これがまたしんどいです。おかげで練習後の酒精功の臓腑に染みることっていったら、もう。