nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

満鉄のカクテル

 今日は八卦掌不良グループのN師姐のフラダンスを見に文京シビックセンターへ。フラダンスを生で見るのは初めてでした。どうも現代風のフラと古典フラの二系統があるらしく、また先生によってもいろいろやり方が違うのか、思ったよりも多彩でした。
 

 個人的には生演奏と組み合わせたのや古典フラの方が好みでした。後で聞いたら古典フラはなかなか教えてもらえないとのこと。秘伝?
 みんな楽しそうに踊ってて、内容は愛の歌ばかりだったのですが、そこここに武術を感じさせる動きが。えー。いや、ついつい引き寄せるのはよくないですが、多様な古典を比較して身体運用を考えるのがおもしろいと思うんですよね。
 N師姐はたぶんあの人?という同定どまりでした。当たってたけど。ホントにみんな同じような背格好、顔の輪郭、笑顔だったのでけっこう前めで見たけど難しかったです。次回は一番先頭でかぶりつきで見ないといかんですな。
 それにしても本当に楽しそうに踊るんですね。見てるより自分で踊ったらもっと楽しいかなと思いました。お金がけっこうかかりそうなんで、ま、そのうち。。。
 
 んで、終わった後に当然の如く飲みに行きました。不良グループ3名+1で。当初は近くのみの家伝通院*1で桜鍋でもと思っていたんですが、土曜日は14時から17時まではお休みだったので、東京駅に移動して、ベルギービールで乾杯することに*2。ひとしきり飲んだあと、スロベリースムージーを味わいつつ*3、銀座パノラマ*4に移動。そしたらなんと満鉄の復刻レシピが!思わず注文してしまいました。
f:id:nomurahideto:20060910093654j:image
こちらは「スカーレット」と「グリーン」のうち、甘い「スカーレット」の方。なつかしい甘ったるさがありました。下の皿はホントに使われたものだそうで、絵柄の左下には満鉄のロゴが。おおう。
 女性陣はご機嫌にモルトウイスキーを飲んでました。ピート臭がお気に入りとはつくづくみなさん酒好きですなう。

*1:http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/5916.html

*2:http://r.gnavi.co.jp/g763386/index.htm

*3:http://r.gnavi.co.jp/a186400/

*4:http://www.ginza-panorama.com/