Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

千駄木:虫の詩人の館

 知らない街を歩くのが趣味なもので、散歩中に発見しました。NPO日本アンリ・ファーブル会*1だそうな。
 

f:id:nomurahideto:20060916203138j:image
 
 ファーブルの生家の復元や昆虫標本、生きた昆虫、など小振りながらも充実した展示でした。無料なのもうれしい。すごいのが地下1階地上4階のビルになっていて、展示2階分の他、標本収蔵庫1階分、研究室1階分、集会室(+事務室)1階分と教育や研究など人材育成を重視していることです。建物一棟まるまる昆虫!です。思わず童心に返ってしまいました。子供の頃、自転車に乗ってカブトムシとかイモリとかを捕りに行ったり、郷土博物館主催の虫捕りのイベントに参加したりしてました。標本も何度か作ったことあります。下手でしたけど。都心に住んでる子供(とその親御さん)にとってはこういう組織があるってのは心強いんじゃないかなあ。

*1:http://www.fabre.jp/