Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

台北:武学書館でお買い物

 今日から二泊三日の台北行です。といっても遊びではないんですが。
 といいつつ、台北についてすぐ、ちょいと時間があったので、武学書館*1に行ってきました。
 

 ネットで注文してもよかったけど、せっかくだからと思って事前に欲しいものの在庫をメールで確認しておいて初訪問。何と三民書局の右隣のビルの5階でした。おおう、興味なかったときはまるで存在知りませんでした。じっくり見て散財しちゃうとやばいので、三民書局は軽く冷やかすだけにして、さっそくお店に。
 狭い一室でしたが、武術関係の本と雑誌とVCD・DVDが並べてありました。自分とこで出してるもの以外の本もおいてありました。ネットの目録とだいたい同じような印象を受けました。今度日本から通販してみてもいいかもしれません。
 で、今回の収集資料は以下の通り。
 

  • 中華民国国術会編『中国武術史料集刊 第五集』、台北・中華民国教育部体育司、1980年
    • いきなり第五集のみ。他のも集めないと。
  • 『嘯旨及其他三種』(叢書集成初編)、商務印書館、1939年
    • コピー本。其他三種とは「角力記」「学射録」「手臂録」
  • 『国技大観』(民国叢書第四編47)、中華書局、1923年
  • 秦天寿編『董海川与八卦掌』、河北・天馬図書有限公司、1993年
  • 王挙興『宋式八卦掌与器械』(国術叢書第五集)、山西科学技術出版社、2005年
  • 郭古民『八卦掌術集成』、吉林科学技術出版社、2000年
  • 馬友清・劉敬儒『程式八卦掌』、北京・中国友誼出版社、1987年
  • 傅永輝『龍形八卦掌(傅式)』、広州・嶺南美術出版社、1987年
  • 黄志誠・崔長発『乾卦八卦掌(内八卦・乾字門・老八掌)』、北京・華夏出版社、1991年
  • 停刊雑誌のCD-ROM三種

 
でした。中身のチェックはまあおいおいと。

*1:http://www.lionbooks.com.tw/