nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

渋谷:小肥羊

 遠藤老師から渋谷に出来ましたよとお聞きし、またグルメな千田さんが行く気になっていたので、これはまず当たりであろうと、そそくさと行ってきたら、けっこう大当たりでした。羊のしゃぶしゃぶかと思ったら、火鍋なのね、の小肥羊*1。いやしゃぶしゃぶはするんですけども。
 

 火鍋の店は都内にも多々ありますが、ここは実にウェルメイドなスープで、白にも赤にも漢方どっちゃりでした*2。いちばん辛いのでも韓国の鍋ほど辛くないんですが、漢方効果か汗だらだらでした。羊はラムということでしたが、あらそう?といった程度。上級羊肉にすると味も違うかもしれませんが、まああれです、いーんです、うまさの要はそこではないんで。個人的には今はなき上野の中華料理屋さん酔仙楼がこのレベルだったかなー。ところで、〆が麺か雑炊なので、麺をチョイスしたところ大陸の細麺でうまくって、それはそれで満足したんですが、気になったのは雑炊です。うーん、日本オリジナルなんでしょうか?向こうでもやってるんだろうか。次回か次々回には試してみます。また来るべし。ともかく、ブラベストでありました。ちょうどワールドビジネスサテライトだったと思いますが、アジアの外食産業が企業化したのに伴って日本進出を始めているというニュースを見たところもあって、うむうむどんどんやってくれい、という感じです。でも価格破壊も忘れずに。あんまり高くしないでほしいところです。

*1:http://www.hinabe.net/

*2:最後にネギとにんにくだけは回収しました。ほくほくうまー、でした。