nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

五反田:大康

 月曜日に羊を食べて、火曜日に羊を食べた。えー。なんか練習の後に飲みに行きましょうという話をしていたら、駅近くに羊のしゃぶしゃぶやってる店があったよ、と夏目さんの情報があり、これはもう決定ですね、と懲りずにまた食べました。五反田駅東口から大崎よりの路地にある大康*1です。
 

 店の中も外も日本の中華定食屋のような雰囲気で、入った瞬間、あ、失敗かと思ったんですが、どーしてどーして、味は本場のポイントを押さえてて、価格もリーズナブルでした。外見とうらはらな本格ぶりのミスマッチさが楽しかったです。メニューは微妙に普通の中華なんですが、ぐっとくる皿もいくつか。しかし今回はぐっとがまんして、三種類ある水餃子だけに。これがどれもおいしい。
 そんでメインの羊のしゃぶしゃぶですが、ごまだれは予想外にうまくって、シンプルだったけど十分満足できました。
 最後にもう一声と、炸醤麺も食べてみました。具材がキュウリだけと韓国系ぽかったものの、肉味噌はなかなかいけたし、麺が日本の中華麺じゃなかったのがポイント高いです。
 老板娘は北京ご出身だそうで、これはまた何回か通っていろいろ試してみる価値はありそうです。五反田クエストいたって順調なり。

*1:http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/304213.html