Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

丸の内:つばめキッチン

 年末の霊学研の忘年会で食べ損ねたドイツ鍋を食べに行ってきました。銀座の仇は丸の内*1でとる。といいつつ、もう何回目かなあ。
 

f:id:nomurahideto:20070111205700j:image
 
ドイツ鍋、とお店のメニューにあるのでそう呼びますが、ポトフなのかなこれ? ま、ともかく鍋にどかーんとアイスバインが鎮座し、脇をぷりっぷりソーセージやほくほくジャガイモとにんじん、ベーコンやロールキャベツががっつり固めるという、珠玉の一品なんです。2〜3人前ですが、2人でおなかいっぱい食べれます。ドイツ風東坡肉はあっさり塩ゆでなわけですが、スープと相まって滋味あふれる味。陶器製のジョッキで生ビールをぐびぐびやりながら肉にぱくつくわけです。コラーゲンもたっぷり。
おまけにしめは雑炊です。スープ飲み干せます。。。うーん、小肥羊といい、日本人は鍋は米で占めたいんですなう。こっちが先にやってるわけですが。

*1:http://r.gnavi.co.jp/a186413/