nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

秋葉原:過橋米線

だいぶ前に気になって、といっても何で気になったかは覚えてないんですが、URLを残しておいたのを最近発掘して行ってきました。雲南料理のお店です*1
 

f:id:nomurahideto:20070120194500j:image
 
一日8食限定の汽鍋です。食べるの初めてです。
 
f:id:nomurahideto:20070120194600j:image
 
えらくかわいい取り皿ですが、中身は薬膳です。キノコ類いっぱい。冬虫夏草も入ってるそうな。小学生の頃、白土三平の忍者マンガではじめて存在を知ったわけですが、食べることになろうとは。
水蒸気で蒸し込んだからかえぐみとかは一切なかったですが、肉類が入ってなかったので、ちっと物足りませんでした。でもスープはおいしかったかも。次回は薬膳じゃないのにしてみましょう。
 
f:id:nomurahideto:20070120201200j:image
 
こちらはお店の名前にもなっている米線です。鶏油が表面に浮いてるのでスープがあつあつです。鶏油のせいでしょうか、チキンラーメンとかチャルメラを彷彿とさせる懐かしい味が。でもうまい〜。
つまみ類もけっこう手間かけてあったし、かなり好感持てました。価格もお安め。また行かねば。
 
八卦掌の李老師講習会のときにお世話になっているN大師兄に遭遇しました。そういえば職場が御徒町と伺ったことが。世間せま!

*1:http://www.kakyoubeisen.com/