nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

やまねこマラソン:割烹あけぼの

 やまねこマラソンの旅*1石垣空港に無事到着して、今夜宿泊のスリープイン石垣島にチェックイン*2。N師姐から、沖縄の人は夜飲む前にお風呂に入るんだよと言われたのでとりあえずそうしました。18時なのにまだほとんど昼間の明るさです。
 

 夕食はN師姐おすすめのこじんまりしたお寿司屋さんの、割烹あけぼの*3へ。
 とりあえずオリオン生で乾杯!それからおすすめを聞きつつ、あれこれ注文しました。確か、最初は島らっきょうの天ぷらと、ワラジ海老のお造りと、浜崎のオクサンの煮付け、かな。
f:id:nomurahideto:20070208190000j:image
これ、ワラジ海老です。怪獣が襲ってくる〜。味は伊勢エビ系のややおおざっぱな味でした。みち子さんは金目に色も味も似てました。ともかく、新鮮! 島らっきょうの天ぷらもおいしいなあ。
それからまた数品頼みましたが、すでに泡盛も空けつつあり、だんだん炸裂モードに(^_^;)
f:id:nomurahideto:20070208205900j:image
あん肝とうにの軍艦巻きといかのにぎりの写真が残ってますが、これはかなり後の方。泡盛2本空けて、古酒に切り替えた頃かな。
最後は石垣牛の握りで、最初に食べたワラジ海老がみそ汁になって出てきました。石垣牛、うま!
すげー飲み食いして、18時から22時まで居続けて、一人6500円くらいでしたっけ。大満足でした。
 お店の向かいのコンビニでお茶を買って、Mさんおすすめの塩にぎりを食べました。塩とのりが絶妙です。最近おにぎりといえばコンビニで具入りのものを食べるばかりでしたから、これはぐっときました。そんで、道路の真ん中をふらふらしながらホテルへと帰ったのでした。みんなご機嫌でしたが、詳細は忘れなさいと命を受けたので、ここには書けません(爆
 

*1:http://d.hatena.ne.jp/nomurahideto/20070208/p1

*2:http://www.sleepinn-vessel.jp/ishigaki.html

*3:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-10,GGGL:ja&q=%E5%89%B2%E7%83%B9%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE