nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

やまねこマラソン:島だ登山だ

 やまねこマラソンの旅*1、朝7時に起きたけど、まだ薄暗く、ツアーのおばさんたちにもまれながら朝食をとったあと、30分頃でしょうか、部屋に戻ると朝日が出てました。そこで、あ、そっか八重山諸島は台湾に近いんだから、ほとんど時差1時間かあ、とようやく気づきました。遅!
 

 西表島には午後渡ればいいので、石垣島観光をすることに。はじめて来た僕と違って、N師姐もMさんも何度も来ている八重山の達人。そんな2人でもまだしたことなければ、それをしませんかと提案したところ、登山という思いもよらぬ答えが。み、南の島で登山ですか、海、そばなんですけど。でもまあ南洋の山もステキかなということで、360度見晴らしがおすすめの野底マーペ*2に登ることになったのでした。Mさんがレンタカーを運転してくれて、北に向かってドライブ。天気はいいし、海はきれいだし、南に来たなあと改めて実感しました。
 近づくにつれ山の上の方がぽこんとしていて、登れるんかいなという感じで、若干不安がつのります。そんで畑の間をぬって、野底マーペの登山道に到着。。。こ、ここですかぁ?
f:id:nomurahideto:20070209124600j:image
 けもの道のような気が。うーむ。ためらいつつも進んでいくと、どうやらここで間違いないとのことで、登山決定。あんまり人が来ないんでしょう、マジ山道で足下不如意でひいこら歩きました。40分くらいでしょうか、最後の辺はもうかんべんしてーと思いつつも何とか登りきりました。
 そしたら、もう、景色は最高でしたよ。風が気持ちよく澄んだ海から山の天辺まで届いてきます。
f:id:nomurahideto:20070209114600j:image
 しばし休息のとき。それからおなかすいたねと山を下りました。下りは勝手が分かっているから気分的にすごく楽でテンションあがりめでした。楽しいね、でも次はもういいかな(爆と一気に降りきりました。
 それにしてもけっこう足に来ました。でも八卦掌のおかげか、上半身のバランスをうまくとって思ったよりも安定して上り下りできたような。しかし意識しないと身体が寝てしまい、力がかえって出なかったり。その点、N師姐は安定してました。もって生まれた資質かなあ。全然つかれてないよーとの由。うーむ修行が足りんなあ、僕。
 しかし明日はマラソンで10km走るんですが。。。何やってんでしょう。充実感はあったけど、準備運動にしてはハードでした。かなりアホかも。

*1:http://d.hatena.ne.jp/nomurahideto/20070208/p1

*2:http://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%8E%E5%BA%95%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9A&hl=ja