nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

やまねこマラソン:10km完走!

 やまねこマラソンの旅*1、いよいよ本番です。昨日飲み過ぎたせいか、若干胸焼けがするけど(゚ε゚)キニシナイ!!
 

 朝方はまたどしゃどしゃ降ってたみたいですが、会場に向かう頃にはほどよく曇り天気は上々。ホントに雨は1日ずれてくれました。時化て船が近い方の港にはつけず、当日石垣島から参加する人たちが遅れて、スタートが少し遅くなりましたが、問題はそのくらいで、無事スタートです。
 昨年12月に事前練習として皇居2周してその後羊のしゃぶしゃぶを食べたっきり*2、しかもそんときゃ1周で挫折ですよ、何もしてなかった上、昨日は山登るはで大丈夫かいなと思っていたのですが、飄々と前をすすむN師姐においてかれないよう5kmまでは何とか普通に走れました。途中軽いアップダウンはあったものの、きれいな風景とのんびりな応援とで、身体はきしんでも足はすすむという感じ。晴れてたら、珊瑚の海辺や、マングローブのほとりはもっときれいだったんだろうなあとちょっと残念でしたが、太陽の圧力がないだけ走りやすかったのかな。
 5kmの折り返し地点を過ぎてから、しかしだんだん右足の土踏まずがこすれて痛くなるわ、左腕の肘の内側が痛くなるわ、もちろん太ももは痛いわで、満身創痍状態に。結局、歩いてしまいました。しばらく歩いて、えいやっと走って、疲れてくるとちょっと腰を入れて走圏気分ですっすく走って、さらに疲れてまた歩くと、人類の二足歩行までの道のりを逆回しで繰り返しつつ、走りました。走れてるときのスピードを落としてそのぶん止まらず走るというのが正解なんでしょうけど、どうにも配分がうまくできません。あうあう。
 それでも最後の給水地点でもらった黒糖で元気100倍、何とか最後はスピードをあげ、ゴール付近で早々ゴールしていたMさんに応援してもらい、無事ゴールできました!やった、完走だあ。
f:id:nomurahideto:20070212100448j:image
10kmコースには670名ぐらい参加者がいたので、その真ん中ぐらいの順位です。タイムは1時間12分と少し。年代別では50位。思ったよりもがんばったみたい。ゴールの後は、N師姐やMさんと23km組のKさんとHさんのゴールを待ちつつ、ゴールに入ってくる人たちの応援をしてました。
 無事全員ゴールした後は、ふれあいパーティに向けていったん各自宿に戻って、会場で再集合ということになりました。へとへとだし身体ばきばきだけど、食欲はもりもり。そもそも僕は走るよりもふれあいパーティを期待して参加を決定したんですから、ある意味ここからがメインイベントです。
 そしていよいよふれあいパーティの始まりです。ソーキそば、ジューシー、ちらし寿司、いのししのチャーシュー、魚や野菜の天ぷら、等々つまみを購入しつつ、酒をぐびぐび。うめー。ただ今年はふるまい酒は、飲酒運転抑止のため中止、各自購入という風に変更されてました。がーん。でも公民館の床にみんな思い思いに座って宴会してて楽しかったです。んで、さばにという舟盛り(といっても本物の舟に盛ってある)が会場中心に登場して、そこからはもうみんなけだもの状態。大量にあったイカタコマグロの刺身は、あっというまに消えました。あんまり争奪戦が苛烈なもんで、全員に行き渡らないので、今年で最後というアナウンスまでありました。食は戦いだなあ。しかし勝ち取った刺身はすごく新鮮でおおいに満足です。あと、琉球舞踊やお座敷小唄やフラダンスがありました。おひねりが会場からとんでいて、時間がおしてると嘆く司会者をよそにアンコールもありました。福引き抽選もあったし(はずれた)、みんなで踊ったりもしたし、もりだくさんの内容でした。隣り合ったおじさんたちは那覇から来ていて、話を聞いたところでは、那覇マラソンではこうしたパーティはなく、離島マラソン特有で、やっぱりこれが楽しみなんだそうです。ふれあいパーティは予定では20時終了だったのですが、21時過ぎまでやってたような。
 で、パーティ終了後、懲りずにまたいるむてぃやで二次会をすることに。みんなご機嫌でした。しかしさすがに疲れもでてきて、1時間かそこらビール2杯か3杯でうちどめ、宿に帰ったのでした。
 レポートが公式サイトに出てました*3。23kmの人はみなさんぎゅっとしぼった身体つきですねー。僕ももう少し(でいいのか?)痩せないとダメかなあ。でも八卦掌の理想の身体を考えると、どっちにしろちょっとランナーの身体にはこの先なりそうもないですね。そこはもういいんです。23kmでは給水地点ごとに黒糖や塩やバナナがあったそうで、N師姐はバナナにあこがれる〜とか言われてましたが、僕はとりあえず10kmを歩かずゴールするが目標でしょうか。タイムは伸びないが、長距離走っても、全然平気な身体作り、これかな。

*1:http://d.hatena.ne.jp/nomurahideto/20070208/p1

*2:http://d.hatena.ne.jp/nomurahideto/20061216/p1

*3:http://www.yasigani.net/run/run2007/marason.htm