Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

車掌さんの案内で東京観光

 高校時代の友人が相方と東京に遊びに来たので、いっしょに東京観光をしました。どこいくかはおまかせということだったので、ベタな東京観光&ショッピングを設定。初日は、浅草・かっぱ橋から水上バスでお台場へといった具合でした。
 

日の出桟橋を経由しないで直通でお台場まで行く水上バスは例の松本零士デザインのヒミコ*1です。やっぱかっくいい。メーテルはどこ〜?
f:id:nomurahideto:20070429161200j:image
著作権関係で晩節を汚しつつありますが、この人のメカデザイン、やっぱり大好きなんですよね。初めて乗りましたが、普通の水上バスに比べて、中の空間の使い方がえらく贅沢でした。人があんまり乗れないし、定員制限がきっちりしてて小一時間ゆったりできます。テーブルや椅子や内装を空間のぜいたくさに見合うくらいいいものにしときゃいいのに、もったいないなーと思った次第。もう一つダメな点があって、それはこれ。
f:id:nomurahideto:20070429152800j:image
キャノピーが全天候型透明ガラスで、蒸し風呂状態なんでしょうね。実用性を考えて材料を選択するか、デザインに修正をお願いするかすればよかったのに。フォルムが同じならかっこよさに変わりはないんだし、とツメの甘さが目につきました。
 
さて、お台場デートってベタですが、普通に楽しめるようになりました。GWなのに人も思ったほどは多くなかったです。浅草はすごかったけど。デックス東京ビーチ*2の側に水上バスは到着するので、そのままベタに台場一丁目商店街*3や台場小香港*4へ。前者は1フロア分で昭和の町並みを、後者は2フロア分で香港の町並みを模したショッピングモールなんですが、雰囲気だけでもまあまあ楽しいです。売ってるものも高くないし。梁詠蒞のベスト盤なんぞをついうっかり買いました。その後はヴィーナスフォートへ*5。ソウ・ソウ*6とか葉庭*7とか、和もののお店が気になって見てました。着物欲しいなあ。ずいぶん着てないや。

*1:http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/main.html

*2:http://www.odaiba-decks.com/

*3:http://www.odaiba-decks.com/ichome/

*4:http://www.odaiba-decks.com/hongkong/

*5:http://www.venusfort.co.jp/index.html

*6:http://www.venusfort.co.jp/shop.cgi?sid=300

*7:http://www.venusfort.co.jp/shop.cgi?sid=416