Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

少林寺はどこへ?

拳法の方ではなくて、嵩山少林寺の方です。前に日本別院ができるとかそういったサイトがあって、開山したら行ってみようと思っていたのですが。。。
 

どうも活動休止?のご様子*1。他に探すといくつかあるようですが、どうなってるんでしょう*2。本家のサイトには日本のこととか載ってないみたいだし*3。知人から、少林寺見てきたら、どんなCG?てぐらい人間がいっせいに練習してたよとかすげー話を聞いて、そういやと調べてみたら訳分からなくなりました。
 ところで本家のサイトには『易筋経』の教学本やビデオを出版しているそうで、非常に興味があります。人民体育大から釈某さんが出してるものがあったと思いますが、それと関係あるんでしょうか。

*1:http://www.shao-lin.jp/には「少林寺建立準備委員会ホームページ//閉鎖中」となってました。千葉か茨城かに広大な土地を購入とか

*2:http://www.japan-shaolin.com/index.htmとか、http://www.shaolin.jp/

*3:http://www.shaolin.org.cn/html/index.html