Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

T書体ついに登場、か?

 話題になったものの、そのまま公開が先送りにされどうなったのかしらんと思っていたT書体*1がついに使えるようになったようです。
 

 ./J*2で、超漢字検索*3という文字鏡競合製品っぽいのが発売されたのですが(値段はこっちが安い!)、それにT書体の評価版が付属しているとの由。
 最近はもっぱらCHISE-IDS*4ラブなのですが、超漢字検索はトンパもホツマも画像で使えるし(笑、いいかもしれません。試用期間付きダウンロード販売というのもうれしかったり。
 
 さてそのT書体ですが、インストールしたところ、TrueTypeなどでなく、画像データとして提供されていますね。。。Unicode2.0以外の文字は画像で貼り付けになるとのことだったので、そうかなあと思って、インストールしてみたところ、そうでした。残念。まあそれでも使えることは使えるわけですが、問題はT書体のライセンスですね。あまりうるさく言われず再利用させてほしいものです。収録文字に関するページではT書体についてまるで触れてないですし、どうなってるんだろう。

*1:http://journal.mycom.co.jp/news/2005/12/13/023.html

*2:http://slashdot.jp/articles/07/06/29/0133231.shtml

*3:http://www.chokanji.com/ckk/

*4:http://mousai.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/ids-find