nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

ゾウと走圏

 近所の公園で走圏できそうなところを見つけ、そこそこ走圏の練習をしています。といっても、長くて左右10分ずつ、まあ最低でも5分ほど、といった軟弱この上ない程度ですが。最低15分、したいですが、そこまではまだたどりつけてません。。。
 

f:id:nomurahideto:20070702085500j:image:w200:right
ちょうどゾウさんの一人乗りシーソーがあって、その周りをぐるぐる。ナイキのフリーを履いて回っていると、足裏が刺激されてけっこう汗をかきます。含胸亀背吸跨堤肛で丹田に気(というか身体内感ですな)を集中させるようがんばっているんですが、ようやく含胸亀背吸跨堤肛を実感して上が鬆で下が堅という感覚がふっと現れるようになってきました。いやつまり、すぐに消えちまうんですが。それでも前はそんな感覚すらかけらもないまま要求される姿勢をとっていたわけで。まあ対応する内筋が感じれる程度には発達してきたのでしょう。ただそれが足につながっていくかというと、まだずいぶん微妙。時折腰からつながる感覚が出なくもないといったところ。ちなみに重々しく足を動かそうとすると、5分も持ちません。背中には余計に力が入ってるっぽいし。やはり時間を長くして、力を入れようにも入らなくなるまで走圏しないとダメなのかもしれません。うーみゅ。