Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

千駄木:稲毛屋

 土用も近いので今日の夕ご飯は鰻にしよう、ということで久々に千駄木の稲毛屋さんへ*1
 

f:id:nomurahideto:20070720201600j:image:w200:left
f:id:nomurahideto:20070720204200j:image:w200
 
日本酒のおともに、いつも必ず頼んでしまうのが、山うに豆腐と鰻のにこごりです。これに赤ほやかタコかどっちかの塩からを頼むと、黄金の三点セットのできあがりなのです。そんで日本酒を、んはーと楽しみながら、鰻を待つわけですよ。今日はひつまぶし。奥が普通の、手前が江戸前ので、見た目はまあ変化なしなんですが、味は確実に違います。江戸前、ふんわりです。おいしい。ただ茶漬けにした場合、普通の方のが合ってるかな、という感じがしました。しかし一人前ずつは多かったです。次回は二人で半分こかな。

*1:http://www006.upp.so-net.ne.jp/inageya/