nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

本郷:栄児家庭料理 本郷店

 仕事で本郷郵便局まで行ったので、じゃあいっそ、と栄児*1に行ってみました。
 

 麻辣冷豆花、水餃子、汁なし担々麺を注文。辛いのばっかりでもきついから、水餃子でインターバルかな、と思ってたら、たれが真っ赤でした。先に出てきた豆花もラー油がどっさり。でも香り高い辛さというんでしょうか、激辛〜といった感じではありませんでした。おまけに麻のが勝ってる感じです。
 そして肝心の汁なし担々麺ですが、テレビで見たとき、ああ麺が普通の中華麺かあ、と実はそんなには期待してなかったのですが、実際は広東よりのやや細めで悪くない感じで、期待度マーックス。で、ぐーりぐりかきまぜて食べたのですが、これはどうしてうまかった。麻辣は麻辣なんですが、胡麻や花生などが控えめで、味の構成が洗練されていて、おいしかったです。んで、口内ピリピリ警報発令。ただ個人的な好みでは、1位:楊2号店、2位:川香苑、3位:栄児、といったところです。上位2店は本場系なので、普通に中華料理食べつけてない人を誘うなら、ここということになりますか。というかこの3店の順位、好みの問題、僕の場合は特に麺の趣味、であえてつけたようなもので、僕としては全部好きだー、愛してるー、です。
 メニューには炒飯類がなく、白飯のみ。麻婆豆腐用ってことですね。ラインナップは全体的におとなしい感じでしたが、ここの麻婆豆腐を食べない訳にはいかんでしょう、ということで、再戦を誓ったのでした。あーしびれる。

*1:http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/287584/