nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

自主練はじめました

 自分で練習するのとは別に、木曜日から時間を決めて何人かで集まって自主練習をすることになりました。といっても、二回目となった今日は全員で5人ばかり。
 

 一応これまで同様2時間やることにして、前の1時間は走圏中心、後の1時間は自由、てな感じでゆるゆると。何でしょうね、一人でやるよりやっぱりきつい。でも李先生の講習会の復習を定期的に意見交換しつつ行うという経験を確保することは絶対に大切なので、たいへんありがたいです。初級者の僕は教わってばっかりで恐縮ですが。
 講話なしにひたすら練習なんて死んじゃうので、雑談(といっても武術ネタですが)を織り交ぜつつ、後半はあれこれ試行錯誤。まだそこまで準備はできませんが、そのうち、資料を探したりとかストックを作って、いろいろ伺うとかしたいものです。講習会の復習を始めたらそれどころじゃないかもしれませんけど。
 後半の練習は、僕自身は掌法はひとまずおいて、Uさん(老師とか師兄とかやめて、先生やさんに戻してきます)から野口体操の肩の力の抜き方を教わって、いろいろためしてみてました。む、む、むずかしい。やはり身体感覚がにぶいんだよなあ。こればっかりは繰り返し練習して目覚めさせるしかないよなあ。しかし野口体操と熊形走圏とで姿勢と要求が似ているのがおもしろかったです。やはり走圏はユニバーサルなのですね。走圏こそが、という意味ではありません、もちろん。
 それにしても、肩を落とすのではく、自然と落ちるような姿勢を保持する、というのは、意識のもちようとして、陳攖寧が言う内丹の瞑想の要点だし、その発想の淵源はまったく老荘です。おもしろーい。でもできなーい。
 そうそう、自主練用としてまったく個人的にバッキー君Tシャツ*1を作成しました。形から入るってのも大切です。もちろんネタとして。ネタだからマジだし、時間も手間もかけまっせ。もちろん著作権者了承済(笑
f:id:nomurahideto:20070810214400j:image:w200:left
f:id:nomurahideto:20070810214600j:image:w200
 
 次はリーズブートキャンプの缶バッチでも作ろうかな。。。

*1:http://www.tshirts-print.com/