Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

台湾臭豆腐の源流?

 今日の自主錬で、前より単換掌きれいになったね、とおほめをいただきました。うれしい(^_^)のですが、相変わらず腕がだめだめで、肩が抜けてないんですね。まあ気長に。
 練習後、インドシナ*1に再訪しました。揚げ豆腐を頼んだら、蝦の塩辛ダレがついてきてそれをかけて食べたら、味の傾向が台湾の臭豆腐に似てるんですね。おおうまい。台湾のは揚げた豆腐自体が発酵しているわけですが、熱々の揚げ物+発酵臭ぷーんのうまみという点では同じわけです。臭豆腐自体は大陸からでしょうけど、台湾のは(大陸のに比べれば)ずいぶんマイルドだし、東南アジア文化と混ざって今の臭豆腐料理になったのかなあと妄想。

*1:http://d.hatena.ne.jp/nomurahideto/20071026