nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

太極スタイル

 太極スタイルという雑誌が創刊されていました。「今日から太極拳始めませんか?」と大きく書かれていて、指すが太極拳はそれだけで雑誌1冊できるのか〜と納得したものの、買った動機は高樹沙耶インタビューというのが目にとまったからです。これはロハスに違いない、その予想は大当たりでした。
 

 よく見ると、この雑誌「恋運暦」別冊だそうで、ググってみたらそのサイト*1では、11月号では「芸能人もはまる占い・スピリチュアルワーク」特集で「ガーリー風水で恋愛運をアップ!」とか「癒しのスピリチュアルガーデン」とか、突っ走ってます。ガーリー風水ってネーミング、天才的ですなう。
 太極スタイルのコンセプトは、

太極拳に女性愛好者が多いので、「東洋系ロハス生活」を基本コンセプトにし、今までにない健康雑誌として、誰にもわかりやすく、また健康面で役に立つ記事を盛りだくさん

ということだそうで、エコ・スピに健康で中国武術という僕の読みはやっぱり間違ってないんだと、僕の研究方向を応援してもらった気になりました。えーっと。。。(^_^;)
 しかし、カラダという共有不可能な私的なものが介在しいることが大きいのだと思いますが、ここにネタであってベタである問題が潜んでいるのは確かなので、どっぷりにもばっさりにもならないようにしないといけないわけで、なかなか悩ましいです。
 そうそうこの雑誌には夏目さんも太極拳から馬貴派八卦掌までの変遷を書かれていて、その中で同じようなことを書かれていました。アヤうく聞こえるということを踏まえた上で、自分のカラダに寄り添う難しさ、ですね。勉強になります。

*1:http://www.eastpress.co.jp/koiunreki/