Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

吉祥寺:中清

三日とおかずいわとさんが行っているもんだから、これはおいしいのだろうと気になっていたものの、やはり吉祥寺は気合いを入れないと行けない距離なので、どうしたものかと思っていたら、幸いにもいわとさんにお誘いいただき、ついに行ってきました*1。感謝、感謝。
 

さてその中清、噂に違わずすごかったです。蕎麦ってこんなにうまかったっけ? 変な喩えかもしれませんが、はじめて蕎麦が粉食文化だと認識できたような気がします。本場の餃子を食べて皮を食べる料理なんだと体感したような感じです。
注文受けてから挽き立てのそばがき、打ち立てより旨い寝かせた蕎麦、そば粉も産地別で数種類、と贅沢も贅沢。うどんまでうまかった。つまみも隙が無かったし、日本酒も保存が効いててブラボーでした。〆のかけそばもおいしかったです。かけそばってうまいんだ、と最後までびっくり。
うう、書いてるだけでお腹が鳴ってきた。今度は蕎麦だけでひたすら食べたいかも。

*1:http://www.good24.jp/shop/f579.html