Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

お正月だよ宮本常一

f:id:nomurahideto:20080102122800j:image
みなさま本年もよろしくお願いします。
さて、年末年始に帰省したら、博物館で宮本常一の撮った萩の写真の展示がありました*1。60年代の萩ですが、おーなんかあんまり変わってないようにも。道路が土なのと緑の量が多いのが決定的に違うし、実際今はもうずいぶん変わってきているんだけど、切り取られているところを自分の子供の頃(70年代)の記憶に重ね合わせてみるとあまり距離はないかなー。都会生活にどっぷり浸かっていてそんなこと思うのは故郷への感傷なんだろうけど、やっぱりアスファルトで広い道路を作って城下町を切り取っていくような今の観光戦略はどうなんじゃろと思ってしまうのであります。

*1:http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/hagihaku/event/0712miyamoto/index.htm