Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

結んで、開いて……

ブートキャンプ9日目は初心者向け講習会パート4でした。今日を終わると残すところあと1日かあ。岡山に行きたい気もするけど、金も時間もなし。。。
今回も例によってこれまでの話を角度を変えつつ掘り下げられていて、また発見と再確認がありました。
 

カリキュラム

  1. 走圏
    1. 龍形走圏
    2. 熊形走圏
  2. 単換掌
  3. 探掌
    1. 探掌(母掌)
    2. 単探掌
    3. 双探掌
    4. 連探掌
    5. 回身探掌
    6. 順身探掌
    7. 十字探掌

これで探掌前八掌の変化を習ったことになります。あと9つだっけ?
最後の十字は今日初めて習いました。前後左右に打つわけでもないのに、どうして十字なのかなと思ってたら90度に曲がりつつ進んでいくからだそうで。これは単操もやりました。三つやって走圏に戻るところをひたすら打つべし打つべし状態です。
あと回身と順身での動作の意味の違いについても初めて教わりました。どちらも相手に止められた場合からの変化だけど、回身は身体を戻して逆に回って相手をしっかり狙い打つんだけど、順身は踏み込んで回って相手にフェイントで打っておいて逃げて間合いを取るんだそうです。なるほど〜。

##以下明日書きます。ねむい。##

単換掌の優先順位

ということは走圏の優先順位でもあるってことかもしれませんが。

丸めつつ伸ばし、落としつつ集める

賛成の反対なのだ。

下半身は易筋経から