nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

イケメン太極拳

最近ボクササイズにとどまらず、テコンドーやカポエラを使ったエクササイズや、ブドコンみたいなものまで、格闘技系のエクササイズがいろいろ開発されてます。カンフーブームも地味に再燃しつつある?し、中国武術でエクササイズってどうかなーと思ってたら、NHKでまさにそういう番組やってるみたいですね*1

本屋でテキストを見かけて、思わず買ってしまいました。その名も『太極拳でかっこいいカラダになれ!』*2です。表紙と巻頭のグラビアを飾るイケメン兄ちゃんがどうも講師のようです。
陳式の套路から、目的別にオリジナルに抜粋した18の動作を毎回教えるみたいなんですが、「基本の姿勢で脚力アップ」とか「体の軸を強化する」とかはうむうむと納得できますが、「おなかを引き締める」とかあるんですよね。そうだよね〜、やっぱ腹筋引き締まったイケメン(orビューティ)がやってみせるから「エクササイズ」になるんだよなあ。
このへん、馬貴派のような伝統系ではしんどいですね。だって、やればやるほど丹田が。。。では。今日のルックスより明日の健康が重要になる年齢を対象にしないと一般の人には売り込めないでしょうね。
でも、イケてる人が出てきて中国武術のメジャー化がすすむことは非常によいことで、本物じゃないとか後ろから討ったりする人が出てこないことを望みます。
このテキスト自体、身体の基本的な要求や中国武術の基礎知識の解説などもしてありながら、敷居が低い感じなので*3、安心して他人に勧められる良書ではないかと思います。

*1:http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/taikyokuken.html

*2:[asin:4141884669:detail]

*3:ようするにオタクっぽくない