Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

世は萌えてこともなし

mixi経由で「20代女性の半分以上がコスプレやってみたい〜意識調査」*1なんてニュースの存在を知りました。
「20歳〜40歳の女性444人」にアンケートを採って、全体で「46.8%と半数近く」、「20代が55.9%と、6割近く」コスプレしてみたいと考えているそーな。さらに腐女子調査も行っていて、

棄権した134名を除くと、「自分が腐女子だ(かもしれない)」と答えた人は33.2%、「そこまでではないがオタクかもしれない」と答えた人は24.8%

と6割(棄権した者が純粋に興味ないとあえて仮定しても5割)が腐女子という結果に。コスプレも腐女子も見過ごせないメジャーな研究対象ということですか。そうですか(^_^;)
それにしても、このアンケート、そもそもどこで採取したの?という疑問もありますが、記事を書いている記者さんの意識も気になりました。

調査の結果、「あなたはコスプレをしたことがありますか?」という質問では「はい」が18.9%と経験者は少ないものの、

少ないものの。少ないものの。。。2割もいて少ないのかよー。これを書いた人(女性)もレイヤーで腐女子なんでしょうかねえ。ステキだ。

*1:http://www.rbbtoday.com/news/20080512/51012.html