nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

対決−巨匠たちの日本美術

東博のスーパーファイト頂上決戦*1へ行ってきました。ホントはレインボーマンと月光仮面*2を見に行きたかったけど、思いっきり見そびれてしまい、こっちは何とかぎりぎりで。

しかし相変わらず、入場者満載でじっくり見ることなぞできず、ずばずば切り取るように見て回りました。あんまり教養ないんで、何も考えないでぽかーんと見たいんですけど、ここの特別展でのんびり見れた試しなどないです。値段倍でもいいから、入場制限してほしい。
巨匠の対決ということで、けっこう知っている名品揃いで、それを生で見れたのはおもしろかったです。対決として見るポイントをあらかじめ教えてくれるというのも素人には楽しい試みです。こっちが好き〜とか気軽に言えるんでよかった。
ちなみに仏像系を見るときは、ついつい姿勢チェックをして、含胸亀背かどうか確かめちゃってました。病気だ。。。でも、円空って意外ときちんと聖なる存在の姿勢になってるんですね。対して木喰は一般人の姿勢でした。与える雰囲気の違いってそういうところからもきてたりして。

*1:http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=5315

*2:http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5129