Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

アゲ♂アゲ♂易筋講習

すんげーしんどいのに、終わると気分スッキリで、テンション上がるのは何故?掌法やらないから気血余ってんのかな*1。。。ということで、今日は2009年冬の易筋経講習会第1回目でした。練習メニューはバッキーズの方をどうぞ。

しかし今日は88式何それ状態で、ひたすら易筋経でした。套路のおさらいもしてほしかったけど、中盤の易筋動作が増えて腰がばきばきで、まあいっかー充実したもんなといったところです。今日やらなかった豹の木登りに、乾坤旋転と倒拽九牛尾勢の変化パターン(があるらしくて、それは1度は習ったような気がするので、それを)加えると8つ全部習ったことになります。うーん、どうだろう実際。
原理は同じだからどれか1つやるだけでいいと言われても、しかしつらーい練功を続けるにあたって、動作が異なるというのはやる気の持続につながると思います、はい。
練習の帰りは久方ぶりにペルー料理屋へ。やっぱりうまーい。

*1:bonnou109さんによれば、馬歩ばきばきで気血が下がりっぱなしだった反動ではないかとこと。なるほど。