Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

磨身できません

今日はバッキーズでした。磨身掌は身法優先で360°回転!と頭で分かっていても、実際は足から動いてます。腰弱っ!固っ!
その克服方法としては、次のような課題を設定するといいのかな。

  • 磨身掌のときは、当面磨身時の扣擺歩の練習とあきらめる
  • 足を止まった状態で腰が回る順勢掌変化でもっとしっかり身法を意識してやる
  • そもそも走圏でしっかり腰を捻って股のところを自分整体する

。。。うう、当たり前すぎる。しかしそれができてないのよね。易筋経の中盤なんかやっても腰回ってね!と思うもんね。結局走圏や単換掌で腰をほぐしてしなやかに仕立て上げるしかないんじゃよね。というか他の方法でやるのは八卦掌的には意味ないわけです。身体を練り上げることの中に実践技法も併せてセットするところが白眉なんだもん。