nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

ドコモケータイが中国語対応!

日本の携帯では初めてでないかと思うのですが、昨年11月末に出た「docomo STYLE series N-02A」がマジ中国語対応してくれてます。

NECの商品企画部の主任さんによると、

──他にも特徴的な機能がありますか?

加藤ゆみ氏:実はこちらのモデルのみ中国語に対応しており、メールとiモードフルブラウザで中国語の入力や表示が可能です。表示も簡体字繁体字、入力もピンイン方式とストローク入力方式の2つに対応しています。

 中国語表示は以前から非常に要望が強かった機能で、販売員もお勧めしやすいということから導入に至りました。バイリンガルではないのでメニュー自体が中国語表示される訳ではありませんが、日本に住んでいる中国人や、中国語を勉強している日本人などから好評を得ているようです。

だそうです*1
メールで問い合わせたところ、文字コードUTF-8対応にしてあるそうです。メールのやりとりはそれで問題ないというか、むしろ望ましいですが、問題はGBやBIG5エンコードのサイトをみれるかどうかです。
量販店の店頭で実機に触ってみたのですが、実際にネットにつなげれないので、そのへんの確認ができてません。
メール画面で中国語入力はしてみました。簡体字出る出る(^_^)b ただし、いったん設定から中国語モードに切り替えてからメール画面を呼び出さないと入力できず、しかも日本語や繁体字中国語と排他使用のようです。IMを日中混在で切り替えれないのかなあ。店員さんも把握してなくて、あまりよくわかりませんでした。どっかでもう少し実機を触ってみたいです。
カメラ機能など明らかに今使ってるサイバーショット携帯より弱いし、今度出たシャープの全部入りキーボード付きにも心惹かれるのですが、中国語対応は換えが効きませんので、非常に魅力的です。

追記:改めて問い合わせ分のお返事をいただきました。中国語機能をいったんONにすれば、メール画面で機能から切り替えができるそうです。おお便利! 
ただやはりGBやBIG5エンコードのサイトは見れないそうです。しかしこれはまあ瑕疵でしょう。Gmailは問題ないし、漢籍全文資料庫の新版*2とかは使えるわけですから。

*1:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090212/1023693/?P=5

*2:http://140.109.138.249/ihp/hanji.htm