Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

部活015:88式3つの風格2つの方法

今日で88式の復習はいったん終わり。龍形後の動作がイマイチ分かっていませんでしたが、そこもなんとか覚えました。記憶をたぐりながら動作をしっかりやろうとすると、動作自体ならまだしも歩幅も大きくなってしまうのがいけません。全身をのばす=下にしっかり座る、なので、歩幅は小さくなるしかないわけです。まだそのへんがダメです。要反復練習ですなう。といっても、そんな元気がどこにあるやら。

88式の練習方法は3つあるのだそうです。

  1. 普通に行う
  2. 太極拳のように行う
  3. 長拳のように行う

つまり風格を変えて行うのだそうです。そしてそれぞれの風格の中でさらに清濁に分けて練習できなくてはならないのだとか。清=神で行う、濁=気で行う、だったかな。
道はかくも遠い。。。