読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

そっちがタイチーならこっちはパークア?

晴れ時々八卦掌

椿姫彩菜さんが太極拳ならぬフィットネスタイチーの本を出されるそうです*1

椿姫彩菜ビューティートライアル フィットネスタイチー [DVD]

椿姫彩菜ビューティートライアル フィットネスタイチー [DVD]


「中心(コア)から磨くカラダとココロ」なんてキャッチコピーを読むと、さすがだなあとうなってしまいます。「おすすめポイント!」として挙げている特徴もうまい。

1.手軽にチャレンジ!
太極拳の動作をシンプルにしたプログラムで、覚えやすくてとっても簡単!おうちでいつでも手軽にできます。
2.カラダが硬くても大丈夫!
柔軟性は必要ナシ!「カラダが硬いから…」と今までヨガやピラティスを敬遠していた人でも大丈夫!
3.リラックス効果満点!
途切れなくなめらかに動くことで、カラダもココロもリラックス!
4.短時間でうれしい効果!
カラダの中心(コア)から動かすので、ゆるやかな動きでも短時間でフィットネス効果を実感!
5.オンナ度UP!
目線や指先まで意識するタイチー独特の動きが、優雅さを磨きます!

最近流行のエクササイズの共通テーマである「カラダの中心(コア)から動かす」とかヒーリング効果をしっかり押さえつつ、ライバル(というにはあまり強大な)ヨガよりも簡単であることを強調するだけでなく、しかもそこに「オンナ度UP!」という別系統のトレンドも入れてるあたり、これはもうさすがというしかありません。是非流行ってほしいものです。
もっとも、簡略化された24式をさらに簡略化しても大丈夫?とか、武術な人には気になることもあるかもしれませんが、健康への効果という点では動作の複雑さは実はあまり大切ではないわけで、あまり問題ではないでしょう。こういうことを馬貴派でもやってみようというネタが「バキササイズ」*2だったのですが、比べてみるにどうにもまだマジ系ですな。やはりもっとゆるふわにした方がよさそうです。癒し系キャラ「ぱーくあ」くんとか作ってみますか?(^_^;)

*1:http://www.presidio.co.jp/tsubakiayana/

*2:http://d.hatena.ne.jp/nomurahideto/20081211/p1