Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

部活024:どうして毎日練習する必要があるのか?

といっても、僕はそれができてないですが(^_^;)
李先生によれば、最終的な目的である「外感不侵」の状態、環境の変化に左右されない状態(宗教的に言えば、得道とか得仙の状態ということになるのかなあ)を達成するためには、毎日の天候の変化や体調の変化によって左右される自分の状態に合った練習をすることを積み重ねていくことが大切なのだそうです。
つまり毎回毎回の練習プログラムのチューニングそれ自体もまた学びの機会というわけです。そのへん、鈍いからなあ僕。なかなか難しいです。
そんなこんなで今週は転身掌週間です。これで一応八大母掌はやり終えるわけです。しかし転身もまだほとんど感覚がてんでつかめてみません。動作自体はまあ覚えましたけど。順歩(同じ側の手と足が動くこと)ばかりの八卦掌において、唯一の拗步(左右逆の手と足が動くこと)的動作がある八大母掌の一つなのですが、八卦掌の場合、それは歩法ではなく身法として短時間そういう動作が顕れるだけなのだそうです。

あと、走圏のときに、無理にきつきつやるんじゃなくて自然にと言われました。力の加減ができてないてことかなあ。難しいです。