読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

部活031:練習して身体が痛くならないなんてウソ、だそうですが。

晴れ時々八卦掌

馬貴派の練習方法にしたがってその原理に法って練習した場合、全身の隅々までを伸ばしきるスーパーウルトラデラックスストレッチマン状態になるので、身体のゆがみが出る部分=弱い部分に自動的に負荷がかかり鍛えられる、ことになるんだそうです。実際、同じことを毎回しているのに、痛いところが巡回興行してくれたりします。
なので、正しく練習していれば、どこかしら身体が痛くなるのが当然で、李先生も于先生に1時間習っただけで、起きれないぐらい体中が痛くなっていたそうです。
もちろん間違った練習方法で身体を痛めてしまうことも当然あるわけで、その区別をきちんとつけてくれるのが明師かそうでないかの境目ということなのでしょう。
ところで最近再合流したF小姐は、まったく身体が痛くなってないため、李先生のお話で練習できてないんだろうかと心配になったので、李先生に伺ったところ、え、きちんとできてるんだからそんなはずないのに?気血が充実してるからかな、明日の練習でチェックしてみる、とのことでした。楽しみ。