Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

太極スタイルvol.6

太極スタイルvol.6が出てました。なんかゴング格闘技7月号増刊と所属が変わってましたが(^_^;)
連続写真で解説したりDVDつけたりで、非常に丁寧なつくりは相変わらず。
初学者向けの練習の心構えとして、「N・K・T」(のんびりあせらず、気持ち良く、楽しく)が最も大切だ(p.73)とか、「理解をすすめ、体得はゆっくりと」と身体が動かないことをあせらないように(p.75)とかいった解説がありました。基礎となる伝統的思考が同じようなもんだから心構えも共通するのも当然か。ただ実際の練習において、どこに焦点をあててそのように考えるかは、馬貴派とはけっこう違うなと思いました。