Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

部活058:馬貴派単換掌擺歩応用1

今月も引き続き扣擺歩応用月間のようです。今日は擺歩応用の懐中抱月を学びました。 猫だましみたいな動作だなと思ってたら、あにはからんや、やっぱり凶悪な技でした。扣歩応用が変化の動作なら、擺歩応用は進む動作なのだそうです。

それはさておき、昼休みに椅子に座って足投げ出して昼寝してたら腰をやったみたいで、練習の途中から下腹部とかの張りは持続するものの腰の充実が急速に失われてやばい状態に。そんで休憩中にストレッチめいたことしてたら、腰を悪くしたときは何しても駄目だから休めとの先生からのお達しが。
けっこう疲労が蓄積してるのかも。本業もちびしいし。練習後ご飯食べ終わって席を立とうとしたら、ぎっくり腰の症状に近い痛みが。やべー。とりあえず一晩寝てから、様子見しつつ調整します。といっても、これまでの経験上腰痛には走圏がいちばん効くので、何か変わったことはしませんが。扣歩応用ではけっこうぐりぐり腰使ってたからそれが疲れの根源かも。走圏力足りませんなあ。