Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

部活062:馬貴派套路88式アナザー3

今日は野外教室でした。土の上での利点は、堅い床面からの反動がない分、各種動作が安定して行えることにあるとの由。うーん、僕が普段自主練してる公園は堅い地面なのであまりよくないということかあ。
さて、88式の後半変更点は以下の通り。春のver.3からの変更はあまりなかったですね。

  1. 4連穿掌の前の穿掌3回は最初と最後だけ逆の手を握る。
  2. 後ろへ下がりながらの穿掌3回は最初で足を横にステップせずそのままで。
  3. その後の最初の払いはそのままの位置で足の向きを変える。
  4. 雲片掌は初動で手を前に伸ばしてから大きく
  5. 続く切掌はまっすぐにもどす。
  6. 大鵬展翅は前に出ない。

獅子の球遊びで後ろに下がるバージョンも見せていただいたことがあったので、どうされるのかと思ったら今回は不採用。
現在の段階は88式学習の第2段階で、もう1段階動作の正確さを出したら、表演できるレベルになるとのことでした。