nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

部活066:部活一応終了!

3月から週4ペースで集中的に行ってきた李先生の馬貴派教室も本日をもっていったん終了。最終日は、走圏・単換掌・88式の練習でした。
88式、更に変更点が。せっかくビデオ撮ったのにぃ(^_^;) ま、予測の範囲ですが。変更点は以下の2点。

  • 最初の下勢に入る前の蓋掌で逆の手は後ろに鈎手。
  • 4連穿掌から身を翻しての蓋掌の後に、穿掌でいったん止まり、穿穿払う動作を連続で。

また、套路の練習は実戦を想定して行うのではなく、芸術性を追究したパフォーミングアートとして練習することが改めて求められました。「行雲流水」、自然の風や波を身体で体現するのだそうです。もちろん個々の動作は八卦掌の技として成立している必要があるわけで、これはかなり高い要求ということになります。
細かい動作については、八卦掌の原則、特に扣擺歩と旋転を守り、手の動きに八卦掌の風格があれば、正しい動作と考えてよいとの由。ゆっくり動いたり速く動いたりは練習を重ねていけば自然と分かってくるとか。
8月は自主練で88式をひたすら復習、9月になったら李先生直々の総点検週間のはじまりです。