Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

部活071:形をとどめて力を抜き落とす

今日は前半走圏、後半単換掌と順勢掌を復習しました。順勢掌で蓋掌を打つときは、手を下に下ろすことなくそのまま打つようにとのことでした。頭の上を通っていく感じですね。双換掌と軌道が違うように思えるのは初動の手の位置が違うからかな。同じように打たないということでええのんやろうか。
個人的には上が緊張しすぎ、もう少しゆるめろとの指示をいただきました。あごのたるみとか気にしてたのがいかんかったか。正しい姿勢を作るには身体の各部を動かすのでそのぶんの力は必然的にがかかるものですが、姿勢を作った後にその状態を維持したまま動かすのにつかった力を抜かないといかんわけですね。力の入れっぱなしはNGと。負荷をかけ続けるとストレッチ効果が高まる気がしてついそうしがちなんですが、それだと部分に注意がいってる状態になってよろしくないのだろうと思います。