nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

『考える人』2009年秋号&『デザインの現場』2009年10月号

『考える人』書店で見かけて購入。「特集:活字から、ウェブへの……。」として、電子ブックからネットでの情報発信までいろんな記事があります。未読。活版の写真とか見てついフェチ心が疼きました(^_^;)
また『デザインの現場』2009年10月号では「特集 これからの本のつくりかた」と題して、出版の新たな形態を語りつつ、その中で電子ブックを位置づけているみたいです*1。注文したので現物待ち。

ところで『考える人』では、内田樹が聞き手となって「日本人の身体」という連載をしていて、宮内庁の雅楽の人に身体の使い方を聞かれていました。舞の話はやはり馬貴派に通じる(というか伝統的な身体技法はだいたい同じっつーことですが)。バックナンバーでは合気道の人や井上雄彦にも聞いたりしてるみたいです。うーん、本になるまで待てそうにない。時間ができたらバックナンバー探そう。

*1:via [http://d.hatena.ne.jp/solar/20091008#p1:title=キンドル日本発売 - 【海難記】 Wrecked on the Sea]