Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2010年冬の馬貴派講習会スタート!

無手こそ最高の武器修練とか、怒りをしずめて群がる敵を切り崩せとか、李先生、初日からかっとばしてますが、単換掌や中正の理解が次の段階に進んだりと今回も充実した講習会になりそうです。
詳しくはバッキーズのサイトで。
http://magui-style.blogspot.com/2010/01/2010.html

個人的に教えていただいたのは、緊張するな、もっとねじれ、もっと座れ、足音を立てるなと、いつも通りの“順”を目指すべく課題満載なものだったのですが、その結果、胸が開いて落ちる感覚や、つりそうな感じが腹の脇から斜め前に移動したりと、変化は起きているようです。しかし“順”が足りないというのは結局日々の練習が不足しているということだよなあと反省。
それにしても双扣双擺步の単換掌も単勾式の換掌も前に習うだけは習っていましたが、今回は中身からしっかり教わり、そういうことだったのか納得した次第です。でもまた先々この理解がひっくり返るんだろうなあ。