nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

肩凝りには馬貴派印の鷹勢走圏をどうぞ!

1時間いや30分もやればどんな肩凝りも一発で治る(大意)と言われましたが、5分持てばいい方ですよ先生!
という訳で、今日は体験教室なのに新たに鷹勢を教えていただきました。
詳しくはバッキーズのサイトで。
http://magui-style.blogspot.com/2010/01/20102.html

換掌も基本は同じだったし、鷹勢は単勾式と同じ系統でより難しいという印象です。まあ燕と鷹ですからね。それにもともと全部龍形からの展開したものとのことですから、当たり前といえば当たり前。かなり体系的に李先生が教えて下さっているのが分かります。
個人的な修正箇所は、龍形でもっとねじること。背中がきつくてすぐもどっちゃうみたいです(>_<) あと鷹勢ではきちんと平衡にのばすこと。目線が行ってない方がよろしくない感じです。特に指先。
しかしこの鷹勢の姿勢、考えてみたら易筋でやっているのでありました。つながるなあ。

ところで、香港で馬貴派八卦掌の本が出版されたのですが、李先生によれば初心者は読むと混乱するからやめておいた方がよいとのことでした。実際、李先生の学生としての立場を離れて読んでも、なお確かにいろいろ問題のある本なんですね。。。