Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

単勾式の秘密は餃子にあり

正しい鈎手のかたちは今期初めて習ったはずのですが、不思議としっくりきて、なんだか前にもやったことがあるような気がしたんです。
どうしてだろう、何度か繰り返してるうちに、はたと気がつきました。
そうですこの親指の使い方は、餃子の皮を包むときとまるで同じではないですか。自然なかたちが理想というのは、武術にかぎった話ではないでしょう。う〜ん生活の中に真理あり。

といった話を李先生にしたら、ニヤリとブログに書いていいぞ、と公認いただきました。口訣ならぬ空訣といったところでしょうか(^_-)
もちろん講習会はいたってマジメにがんばりました。
http://magui-style.blogspot.com/2010/01/2010_29.html