読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nomurahideto's blog

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2010年夏期李保華老師馬貴派八卦掌東京講習会のお知らせ

2010年5月吉日

馬貴派八卦掌第四代継承者である李保華老師が運営される馬貴派八卦掌伝播中心の2010年夏期東京講習会を開催いたします。
馬貴派八卦掌は、太極拳と同じく中国武術を代表する内家拳の一派であり、民間で伝承されてきたことで伝統的な訓練体系を色濃く残した門派の一つです。その養生と武術を表裏一体とする中国の伝統的な知恵は、ただ健康になりたいという方にも、本格的な武術を学びたいという方にも、大いに学ぶところがあると思います。
今回は馬貴派八卦掌に興味を持たれているみなさまに広く参加していただけるよう、一般公開の講習会を中心に開催いたします。
講習会では、「走圏」という伝統的な鍛錬方法を中心に学んでいきます。歩くという生物にとっての基本動作を追究することで、日常生活で溜め込んでしまっている身体の歪みを解放し、一人一人が本来持っている生命力を高めていきます。さらに中国国家認定の伝統四大気功の一つである易筋経を馬貴八卦掌の理論からまとめなおしたものを学び、より身体を内側から鍛えていきます。
もちろん講習会では様々な武術の技も学びます。身体の隅々までを動かして、より深く自分の身体と向き合っていくことを目指します。是非この機会に多くの方々に馬貴派八卦掌や易筋経を実際に体験し、そのすばらしさを実感して頂けたらと思っています。


日本馬貴派八卦掌和易筋経研究会 会長 楢崎政章
東京バッキーズ 代表 岩戸佐智夫


講習内容
★一般講習会
どなたでも参加できる講習会です。馬貴派八卦掌の各種走圏・掌法・套路を学習します。
全10回の実施を予定、参加費各回5千円です。今回の課題は主に次の四つです。
1.龍形八大母掌に関する復習
2.単換掌と単換掌八法の学習
3.獅形走圏と各種獅形掌法の学習
4.状況により128式套路の学習

★易筋経教室
どなたでも参加できる講習会です。中国伝統四大気功の一つである易筋経を学習します。参加費5千円です。

★体験教室
どなたでも参加できる講習会です。馬貴派八卦掌の基礎である走圏と易筋経を学習します。全2回の実施を予定、参加費各回2千円です。

また今回も特別に会員制教室を実施します。
過去の講習会の様子は、馬貴派八卦掌伝播中心東京会員制教室のウェブサイト
http://sites.google.com/site/maguistyle/
でご覧になることができます。


講習会等日程

6月
6月24日(木)
6月26日(土) ※体験教室
6月27日(日) ※歓迎会
7月
7月1日(木)
7月4日(日)
7月6日(火) ※易筋経講習会
7月8日(木)
7月11日(日) ※体験教室
7月13日(火)
7月15日(木)
7月20日(火)
7月24日(土)
7月25日(日)※会員制教室&歓送会

会場は主に文京区と品川区(体験教室は渋谷区)です。


申込方法

講習会参加に関するお問い合わせ&お申し込みは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
magui-japan@attglobal.net
原則として、定員30名とさせて頂きますので、お早めにお申し込み下さい。万が一定員を超えた場合は先着申し込み順で優先させていただきます。また会場によっては、多少窮屈になる場所もあります。あらかじめご了承下さい。
なお、お申し込みの際にはお名前、ご住所、お電話番号、Eメールアドレス、参加希望講習日をご明記の上、お申し込み下さい。折り返し当日の会場・緊急連絡先をお知らせいたします。
また李老師の歓送迎会は参加費5千円です。色々とお話を伺えるまたとない機会です。1週間前までにお申し込みください。


謝辞

本講習会は李保華老師の馬貴派八卦掌伝播中心(http://www.maguibagua.com)を中心として、以下のみなさまの支援で運営されています。ご協力ありがとうございます。
同中心東京支部日本馬貴派八卦掌和易筋経研究会(http://www.maguibagua-tokyo.com/
同中心東京支部東京バッキーズ(http://magui-style.blogspot.com/
同中心西日本支部:馬貴派八卦掌和易筋経学術会(http://baguawest.ikaduchi.com/)竹内研氏
山梨呉 式太極拳研究会(http://gosiki.txt-nifty.com/blog/)奥津昭氏