Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

全身丹田

前に李先生が、丹田だけが丹田じゃない、全身丹田だと言われていて、オカルトな解釈ではないんだろうけど、どういうこっちゃ?と正直ぴんと来てなかったのですが、今日の講習会でだいぶ腑に落ちました。あるいは自分の身体が前よりもできてきているから、そのぶん理解がすすんだのかもしれません。が、たんに李先生の解説が前よりバージョンアップされてるだけかも(^_^;)
全身是丹田というとき、そこには重心という近代的含意はなく、とはいえ中心という意味は残りつつも、気血の充実の遍満がもっとも重視されているようです。そしてそれには精神の充実の遍満も伴うと。ようすれば、隅々まで充実していることが実感できる、ということでしょうけど。しかし文字に書くほどそれは容易ではないわけで。
自分に酔ってそんなつもりになるのは簡単かもしれません。しかし、僕も経験ありますが、できてるように錯覚しているときって、動作が粗くなってるんですよね。意識が自分の心に向いちゃってるんだと思います。