Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

獺祭二割三分

一番高いやつらしい。二世誕生した弟君のおみやげ。 純米大吟醸のフルーティさがほわほわと。若干ゆらぎがあるようで、好みの方向ではなかったですが、おいしかったです。ぐびぐびっと二人で飲みきりました。

萩の海辺

帰省してからは湯治の日々です。 その帰り道に通る菊ヶ浜を撮ってみました。温泉の後だと海風も冷たくないです。

萩:魚からダチョウまで

萩在住の高校時代の友人と夜の萩居酒屋ツアー。昔と違って小洒落れた店が増えました。世代交代が原因なんでしょうか。 こちらは旬菜はるなというお店で出てきた刺身盛り。刺身がうまいのはやはり海辺の特権だあ。焼酎のラインナップがなかなかです。 こちら…

上野:肉の大山

んで、ランチを肉の大山で。 どどーんと、豚のスペアリブ(爆 ついさっきまであんなにかわいいとなでていたのに。。。 脂のまあ甘くてうまいこと、うまいこと。ごはんおかわりしてしまいました。

上野動物園で年賀状撮影

昨日の朝だったか、テレビで上野動物園でイノブタと記念写真が撮れるというので、さっそく行ってきました。 年賀状仕様は新年にでも。ついでにバイソンも撮影しました。でけー。

火鍋で雑炊の怪

昼は本格フレンチ、夜は本場中華、ああなんてシノワズリ(爆 てことで、小肥羊に再訪しました。 飛び込みでちょうど一席空いてました。らっきー。やっぱりおいしいー。 さて、上ラムのコースにしてみましたんですけど、肉質は確かにいいんですが、この鍋なら…

ゆうやけだんだん

みんなでっぷり。猫のひなたぼっこは本当にうらやましいです。

千駄木:MUSASHINO

クリスマスをちゃんとできなかったので、今頃ですが、千駄木のお値打ちフレンチのお店、ムサシノで飛び込みでランチを食べてきました。2,310円で、前菜、スープ、メイン、デザートとばっちりのボリュームです。味付けは手堅い感じでしっかりとおいしい。夜も…

パンダ・ジャーキー

神田にパンダ肉のジャーキーを発見! どーん。ウソです。ゲーセンの景品です。

千駄木:ダージリン

インドカレーのお店でランチが非常にお得なダージリン、日暮里駅北口から谷中銀座に向かう途中と千駄木駅団子坂出口の向かいにあるので、どっちも時々行っています。そんなに辛くないけどおいしいです。 写真は千駄木店にて*1。場所、ネットのは前にあった場…

「デジタル巨人の肩の上に立つ」機関リポジトリ、e-サイエンス、および学術コミュニケーションの将来に関する国際シンポジウム

国立情報学研究所主催で18,19日と*1。平日だけど、東京だから何とか行けそう。 科学技術・学術分野における研究と教育の振興には、情報インフラストラクチャの基礎の強化が不可欠の要素である。近代科学の原点に位置するニュートンも、自らを巨人の肩に乗っ…

光都東京

今年はミレナリオお休みだなあと思っていたら、丸の内では光都東京*1というのをやっておりました。 幻想的だけど、お盆っぽいと思ったのは秘密。 *1:http://www.nifty.com/koto-tokyo/

神田:龍水楼

蛸薬師:豆菜

移動中

おやすみなさい。

五反田:大康

月曜日に羊を食べて、火曜日に羊を食べた。えー。なんか練習の後に飲みに行きましょうという話をしていたら、駅近くに羊のしゃぶしゃぶやってる店があったよ、と夏目さんの情報があり、これはもう決定ですね、と懲りずにまた食べました。五反田駅東口から大…

渋谷:小肥羊

遠藤老師から渋谷に出来ましたよとお聞きし、またグルメな千田さんが行く気になっていたので、これはまず当たりであろうと、そそくさと行ってきたら、けっこう大当たりでした。羊のしゃぶしゃぶかと思ったら、火鍋なのね、の小肥羊*1。いやしゃぶしゃぶはす…

1日1時間

健康と仕事のためには。1時間以上遊べる余裕などもなく。眠気には勝てず。んが、すげーおもしろいです*1。そして楽しい。64以降クリアするとかしないとかに関係なくただ動かしてるだけで楽しいという、まさに王道。 *1:http://www.nintendo.co.jp/wii/rzdj/i…

またまたまたトンキング

あれから10回近く通ってる気がします*1。やっぱうまい。 肉の甘みとキムチの辛みと大根の酸味が絶妙にからまって、これはまさに、うまさの三位一体。イエス様もびっくりや〜。 *1:http://d.hatena.ne.jp/nomurahideto/20060513/1147527360

リハビリとしての練功

といっても、リハビリテーションに八卦掌を使うというのではありません。体験の記述と分節化の問題です。 丹田や気血や筋のはたらきや、それで変わっていく身体について、どういう方法なら記述することができるのか。ハビトゥスとかなんとか社会学や人類学的…

そうだったのか斜身繞歩

円であって円でない、斜めであって斜めでない、それは何かと尋ねたら、あ、走圏、走圏。。。 てなことで、ここんところ走圏の歩のすすめ方が分からなくなってきていたのですが*1、けっこう同じ悩みは男性はいったん抱えることがあるみたいよ、と夏目さんから…

地球システム・倫理学会第二回大会

東洋大学で開催されるので、お手伝い*1。 *1:http://chikyuu.crispynews.com/article/show/29704

東洋大学共生思想研究センター第1回公開シンポジウム

“共生思想の可能性を探る”と題して基調講演とパネルディスカッション*1。裏方やってます。 武術ネタになっちゃいますが、基調講演の清水博先生は、柳生新陰流*2について本を書かれてます。ついこないだ品川教室のT師兄が言われてたのこれかなあ。うーん、西…