Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

周天法と八卦掌

探掌に続いて蓋掌を習い始めました。だんだん実戦的になってきたような気がして、少し楽しくもあり。ところで、毎回遠藤老師から、走圏の意義、その目的や効果について、手を換え品を換え教えてもらっていて、これがまた興味深く、ここ最近は特に腰の重要性…

訓読SVGツールがほしい。。。

現状ではタグ付け+CSSで加工したところで、返り点と送り仮名両方ついた訓読漢文をXHTMLで表現するのは難しい。いっそ、SVGを使って画像で表現というのはどうだろう。それでも本文の検索はできるわけだし。 本文本文ヲシテレ みたいな感じで、あとは自動変換…

五反田:がちま家

スパムLOVE〜、てことで。八卦掌のN師姐と彼女おすすめの五反田の沖縄居酒屋がちま家に行ってきました。酒のラインナップは少なめで、とりわけ花酒がないのが残念でしたが、しかし食べ物の方はつぼをついたものが多く、かなりぐっと来ました。スパム好きには…

浅草:長命寺桜もち

ごはんの後のデザートは、季節も外れて大丈夫だろう長命寺桜もちにしました。花見の季節はまず買えませんので。食後の運動で、お散歩、お散歩。 もちもちの皮にしっとりとしたこしあんで一個180円、お茶とセットで250円。言うことなしです。日持ちが当日限り…

浅草:天健

さて、いきなり思いつきで浅草に来てしまったので、どこでご飯食べるか考えてなかったので、ふらふらと歩いてて目についた店に入りました。浅草伝法院角の天健です。 で、頼んだのが、かき揚げ丼1,800円。見ての通り、さいころみたいなかき揚げがどどーんと…

めぐりん

最近、区営のマイクロバスが流行ってますが、台東区もいつのまにやらやっていて、つい先月、近所を東西めぐりんが通るようになりました。15分おけきに1本通るので、タクシーに乗るよりこっちという感じですね。小さいバスなんで、混雑すると大変ですが。 レ…

西岡常一, 小川三夫, 塩野米松『木のいのち木のこころ : 「天・地・人」』

西岡常一, 小川三夫, 塩野米松『木のいのち木のこころ : 「天・地・人」』(amazon, bk1)を読みました。西岡さんと小川さんは宮大工、塩野さんは聞き書きをした人です。巻末に糸井重里さんとの対談の抜粋が付録でついていて、元は『ほぼ日刊イトイ新聞』に連…

幻想を抱いていたのは日本人「支那学」研究者だけだったのか?

子安宣邦『日本近代思想批判−一国知の成立− 』(amazon, bk1)をとびとびに読んでます。 とりあえず2部第1章「近代知と中国認識−「支那学」の成立をめぐって−」から読みはじめました。そこでは内藤湖南の中国認識が如何に帝国主義(植民地主義?まあどっちだ…

中華料理なのにアメリカ屋

JR五反田駅からキャッツ劇場方面で採集。 定食感満点で一度は入ってみたいんですが、錬功の前後はきついし、さりとてわざわざそのために来るかといえば微妙。しかしどうして「美国屋」なんだろう。それが気になるんでそのうち行っちゃいそうです。ググってみ…

CiNii検索Plugin for Firefox

ふと思い立ってCiNii用の検索プラグインが欲しいと思って作りかけたのはいいんですが、どうにも設定がうまくいかず困ったなと思ったところでググってみたら、ありました!うれしいなあ、って順序逆ですね。しかし、これでますますFirefoxが快適になります。

カンフーマスター<a class="okeyword" href="g:lingxue:keyword:譚嗣同">譚嗣同</a>?

理気二元論で、理がイデアなら気はエーテル。で、やっぱりエーテルやるなら譚嗣同からだよね、と今さらにちゃんと調べなきゃと思ったんですが、Wikipediaの項目最後の数行に、 人物高尚にして、早くから回族の師について武術を学ぶなど実行を尊ぶところが後…

真説マトリックス

1作目のラストではすごくがっかりした覚えがあるのです。覚醒したとたん、いきなり人間を超えてしまってスーパーマンになってしまいやがったと。その感想が当たっていたことは二作目でスーパーマンのように飛んだことで確認しました。 ようはそのように意図…

TEI Day in Kyoto 2006

今日開催されるんすよねTEI Day in Kyoto 2006。ものすごく参加したかったけど、週のど真ん中休んで東京-京都往復は無理!無茶!無謀! TEI概説を聞いて分厚い本を読む勇気をもらいたいな〜ってのを始めに、技術的な報告やポスター発表など興味いっぱいだっ…

日暮里:トンキング

JR日暮里駅に宣伝看板を見つけて、気になっていたトンキング。石焼き豚三段バラ専門店という初めて聞く売り文句にぐっと来てはいたものの、 韓国料理が食べたいときはいつも柳に行ってたので、二の足を踏んでいました。。。と、柳のことブログに書いてないで…

Googleブック検索

Google Book Search(元Google Print)の日本語版が年内にサービス開始するようです。 このプログラムにはISBN(日本図書コード)を持つ書籍を発行している出版社であれば無償で参加できる。書籍のスキャン費用やGoogleブック検索への登録に関しても無償とい…

神田:みますや

創業明治の老舗居酒屋、神田のみますやにようやっと行きました。有名店なので前から狙っていたのですが、なんやかんやで機会がなく、今日ようやく。授業が終わって打ち合わせをして、で、店に着いたのは18時15分。余裕だろうと思っていたら、予約含めてすで…

覆水を盆に帰すぞ八卦掌

八卦掌川柳第一弾。なんじゃそりゃ。でも歌訣ってそういうことだよね。それなら和歌にせんとだめか。最初の頃は身体感覚がまるでなくって、正直なところ、走圏を直されても何となく分かったような感じでピンときてなくって、いろいろ試行錯誤していたんです…

PSPで中国語表示

PSPのシステムソフトウェアのアップデートで、4/25付けの2.70から、[本体設定]の[表示言語]に簡体字中国語と繁体字中国語を追加しました。とあったので、おお!と思って、アップデートの更新履歴を見ていたら、見逃していた一つ前の2005.11.29付けの2.60…

渋谷:Belgo

銀座で見つけたベルギービールのお店の系列が渋谷にもあったので行ってきました。しかも時々行ってたマッサージ店のあるビルの地下でした。注意力ないなあ。 それはともかくこのBelgoというお店、雰囲気よし、つまみよし、酒うましの三拍子。店員さんたちが…