Under the hazymoon

http://researchmap.jp/nomurahideto/

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梁派八卦掌の口伝と走圏(3)

先に梁派八卦掌の走圏におけるイメージ練習の方法を訳出しましたが*1、これを馬貴派のものと比べるとなかなか興味深いものがあります。あ、もちろん僕が習っている範囲のもので比べているため、暫定的な比較に止まることは言うまでもありません。 馬貴派での…

池袋:楊3号店が!

楊2号店*1に行ってきました。台湾から帰ってきてこれで二日連続中華だなあ。と、入り口に楊3号店できました、との張り紙が。老板娘によれば鍋と麺のお店らしいです。汁なし担々麺を置いているなら、まーったく問題ありません。今度行ってみようかな。 で、担…

胃腸いい調子?

今日は遠藤老師の実体験をまじえつつ、他の会員方の腰を触らせてもらって、自分の腰の出来具合を確かめるというのをやりました。。。が、よく分かりませんでした。やはり身体感覚がさして鋭敏でないので、自分のがよお分からん状態なので他人の出来もよお分…

台北:萬華で朝御飯

最終日は憂いのないよう外で朝御飯を食べに行きました。しかも二軒はしごです。わはは。 まずはMさんご推薦の萬華の「周記肉粥店」へ。龍山寺近くの広州街にあります。観光客向けという感じじゃないのに日本語メニューをさくっとだされてちょっとびっくり*1…

台北にもフードテーマパーク

仕事を終えてから台北駅の新光三越の隣の元デパートのビルの地下にできた「台湾故事館」*1に行ってきました。 日本のフードテーマパークを参考にしたんでしょう、日本統治時代のレトロな町並みを再現して、中にはレストランや土産物屋に、当時の文物展示コー…

台北:武学書館でお買い物

今日から二泊三日の台北行です。といっても遊びではないんですが。 といいつつ、台北についてすぐ、ちょいと時間があったので、武学書館*1に行ってきました。 ネットで注文してもよかったけど、せっかくだからと思って事前に欲しいものの在庫をメールで確認…

白山:しゃぶしゃぶ温野菜で和牛半額フェア

本日も自主練習を1時間ばかし。走圏を計30分やって、後は扣擺歩や穿掌と現在習ってる掌法の練習を。1時間走圏だけした方が功夫は向上するとは思うものの、そこはそれ、ド素人なので型の練習もそれなりにやっとかないと忘れてしまいます。徐々に走圏の時間を…

目黒:鎮海楼

練習後いつものように不良グループで酒精功を鍛錬。最近、以前は疎かった山手線南西部の店情報に強くなりつつあります。よしがんばろー(爆 で、今日は夏目さんおすすめ、餃子が評判との鎮海楼*1に。餃子盛りだくさんなのかなと思ったら、そうではなく自慢の…

電脳内丹プロジェクト

http://naitan.g.hatena.ne.jp/elibrary/にて、じみ〜に進行中。荒い訳で何ですが。

梁派八卦掌の口伝と走圏(2)

張全亮『八卦掌答疑問』、北京・人民体育出版社、2004年 著者は先*1に紹介した李子鳴氏のお弟子さんです。同書は、『中華武術』『精武』『武魂』『武林』といった武術雑誌上で行った著者と読者との質疑応答を元に編集されたもので、八卦掌に関する理論的背景…

千駄木:虫の詩人の館

知らない街を歩くのが趣味なもので、散歩中に発見しました。NPO日本アンリ・ファーブル会*1だそうな。 ファーブルの生家の復元や昆虫標本、生きた昆虫、など小振りながらも充実した展示でした。無料なのもうれしい。すごいのが地下1階地上4階のビルになっ…

日暮里:ザクロの「しあわせランチ」

久々にザクロ*1に行ってきました。少し前にランチ350円とかまたしても価格破壊なことをしているのに気づいて、こりゃあ昼に行かねばと思っていたんですが、相方と二人で行ったので、結局、1,000円の「しあわせランチ」にしました。アリさんは相変わらずのC調…

千石:新鮮餃子館

八卦掌の自主練習を終えてから*1、夕ご飯を食べに巣鴨方面に歩いていて、ここ*2にしました。 前から手打ち麺という売り文句が気になっていたのですが、今日はごはんが食べたかったので、ビールを飲みながら餃子と炒飯を。焼き餃子は包み方に微妙にばらつきが…

梁派八卦掌の口伝と走圏(1)

僕が現在習っているのは馬貴派の八卦掌ですので、初学者としては、他流派のものを読む場合には学術研究としてにとどめ、なるたけ現在自分が身を置いている教学体系に影響を与えないよう注意しないといけないな、と思いつつ、資料を渉猟。 そうそう、繰り返し…

高校体育の武術教科書

蔡仲林・周之華主編『武術』、北京:高等教育出版、2005年 なんで金髪のおねーさんが。。。これでいい紙使ったら一世代前の日本の教科書*1でも十分通用しますね。 で、肝心の中身ですが、なかなかどうして近代体育しております。 目次 概述 武術的形成与発展…

現象学?的口伝論に向けて

口伝なるものの機能についていえば、ある情報を特定の人間の間で秘密裏に共有することで、その集団のつながりを強化するということにつきるのではないかと思います。 そもそも口伝という伝達形態によって、その思想なり技術なりが「正しい」かたちで継承され…

修行体系の違いによる意識形成の差異

今日もひいこら八卦掌の練習をしてきました。順勢掌の身体を低くするための練功がきつくて内股のいたいこと。身体硬いなあ。でもその後にもう一度走圏をやると何だか腰のところがびしっと決まった感じがしました。これはNさんに指摘されてやってみて自分も気…

満鉄のカクテル

今日は八卦掌不良グループのN師姐のフラダンスを見に文京シビックセンターへ。フラダンスを生で見るのは初めてでした。どうも現代風のフラと古典フラの二系統があるらしく、また先生によってもいろいろやり方が違うのか、思ったよりも多彩でした。 個人的に…

大学で自主練習

一人じゃなまけるので相方を誘って大学で自主練習を。今日が二回目。まだ夏休みなので人がいないからいいけど、休み明けてからスペース確保が悩ましいです。休み休みで50分ほど、うち熊形が10分ずつ、龍形が3分ずつ、あとは扣擺歩や穿掌を少しばかりいっしょ…

有楽町:ジャポネ

今日の夕食は銀座まで出かけてって、ジャポネ*1に突入。 ここで並ぶのは仕方ないので、のんびり待ちました。ここは回転が速いので並ぶのはそんなに苦痛じゃありません。デートに来るところでもないけど、僕ら以外にもカップルがちらほら。みなさんお好きです…

酒精功

練習後に有志で行っている酒精功の効果のためか、あまり体重が減っていません(涙 てなことはさておき、お盆休み明けから今日までの三回の練習で行っている走圏はこれまでよりもいっそうきついもので、それでかしらんけど、8月頭にはきつかったズボンの太も…

内家拳の階梯

練習靴を買うために都内にお店がないか探していたときのこと、渋谷駅近くに太極拳の看板を出した雰囲気出してるビルがあって、ひょっとしてと調べてみたら武道用具店とかではまったくなくて、全日本柔拳連盟*1という団体だった*2のですが、そのサイトに八卦…

湯島:天久

かきあげ丼が売りの天久*1へ行ってきました。前から店の前を通っていて気にはなっていたのですが、2,100円は高いなあと思い躊躇してたところ、「堂本剛の正直しんどい」*2で紹介されていた実物を見てしまい、つい行ってしまいました。ミーハー。 いやだって…

こくうまな日本酒

またまた池尻大橋のつくしのこに行ってきました。料理はおまかせで、じっくりとお酒を楽しまさせていただきました。今週のおすすめにあった郷里萩の「東洋美人」*1を頼んでみて、おいしくてびっくり。大学生の頃に飲んだときは「普通酒」しかなかったと思う…

ベタなデート品川編

ベタなデート好きですねえ。といってもそんなに金のかかるこたぁできないわけですが。最近のお気に入りは品川だったり。 水族館デート エプソン品川アクアスタジアム*1にて。夜もやってるので平日のデートにもええですな。 マンタ。 東日本初上陸らしい。ノ…